ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

ENJOY 2010 冬になると思い出すこと

冬になると思い出すこと 先日4年に1度やってくる運転免許の更新に行って参りました。早いものでこれで3度目になります。免許更新の2-3ヶ月前になると更新の通知がきます。そして、更新はMotor Vehicle Commission (MVC)のエージェンシーにて受け付けても…

ENJOY 2010 世界一幅広な橋

世界一幅広な橋 私は狭いところと高いところが大嫌いです。そうです、高所恐怖症と閉所恐怖症なのです。ただ単に苦手というくらいなら「恐怖症」とはならないのでしょうが、私はこういった場所が怖くてパニックを起こしそうになるくらいなのです。これは先天…

ENJOY 2010 Unsung Hero 2010

Unsung Hero 2010 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。昨年はみなさんにとってどのような年でしたでしょうか?私は人生の中でナンバー3に入るくらいに大きな年でした。癌だと診断され、入院は3回もして、手術も2回…

ENJOY 2010 犬の訓練

犬の訓練 5年前、首も据わらぬ息子を初めてお風呂に入れたのは私。手伝いに来てくれていた母が、「初めてにしては手馴れた手つきねえ」と感心しました。そうです、自分でいうのもなんですが、私はとても上手にできました。赤ちゃんを入浴させるのは初めてで…

ENJOY 2010 一番好きなもの

一番好きなもの 我が家の一日の始まりは早い。私は毎朝5時半に起きます。続いて息子が起きてきます。本来なら6時に起きても間に合うのでしょうが、息子が6時前には起きるので、その前に起きておかないと大変なことになるため5時半起きなのです。夏ならまだし…

ENJOY 2010 ニュージャージー 大事なこと

ニュージャージー =大事なこと= 1997年8月10日、私のニュージャージー暮らしは始まりました。そして、今、私はニュージャージーから離れています。子供たちと共に日本で暮らしております。「お、子供連れて日本逃亡か」と思われましたか。でも、去…

ENJOY 2010 スカンジナビアンダンス

スカンジナビアンダンス 私は夏になると真っ黒に日焼けするので、小さい頃「チビクロサンボ」と呼ばれていました。人は自分にないものを求めると言います。そのせいか、私は色素の薄い妖精のような人にあこがれていました。北欧の人たちはまさに私のあこがれ…

ENJOY 2010 芝刈り

芝刈り 若葉の季節、お出かけが楽しい時期ですね。しかし、私はこの時期、花粉症で大変苦しみます。この時期だけでなく秋もそうなので、花粉なのか木の芽なのかそれとも草のせいなのか一体なにが原因なのかはよくわからないのですが、とにかくクシャミ、鼻水…

ENJOY 2010 こぐま教室

こぐま教室 4月になると日本では新しい年度が始まりますね。日本人としてアメリカにいると、子供をどの幼稚園・学校に通わせることがいいのか悩みますよね。日系がいいのか、それとも現地校がいいのか。そして学校を選ぶときも自由なところがいいのか、規律…

ENJOY 2010 たくさんのありがとうをこめて

たくさんのありがとうをこめて 早いもので、私がアメリカに来たのが1997年8月10日、あれから12年4ヶ月が経ちました。来た当初は、異国の地、異国の文化に戸惑いながらも感動することも多かったのですが、それも時の流れと共によくも悪くも「当たり前」になっ…

ENJOY 2010 Jersey Shore

Jersey Shore 夏といえばビーチ。早いもので私が波に飛び込まなくなって早6年。友達の間では私の海好きはかなり有名でした。ビーチで日焼けするのではなく、男友達にまざって、向かってくる波めがけていき、波に乗るかのように泳ぐのです。アメリカとは素晴…

ENJOY 2010 ああ、子供たち

ああ、子供たち 子供というものは摩訶不思議な生き物です。お腹の中で育ててきた間違いのないわが子なのですが、それでも親の思うようにはならないことが多く、思わぬことをしでかしてくれるものです。それがいいときもあれば悪いときもあり、そしてそれが予…

ENJOY 2010 まゆの公園

まゆの公園 私たちは6年前の6月、娘を亡くしました。毎度のように子供のことを書いているのでみなさんもご存知だと思いますが、私には4歳の息子と3歳の娘がいます。法律上では私は2児の母ですが、私の中では私は3児の母なのです。息子が生まれる1年前…

ENJOY 2010 Doggie obedience school

Doggie obedience school When my son was born, my mother came to help us. It was about 5 years ago. My mother was surprised to see me bathing my son. Yes, I did good job. He was only a few days old. As you imagine, he was like a baby doll. …

ENJOY 2010 Chatham

Chatham 私がニュージャージーを想うとき、常にその根底にはChathamという小さな街があります。1997年8月10日に渡米してから約6年半住んでいた街です。知る人ぞ知る、知らない人は知らないという小さな街ですが、私はこの街が大好きです。結婚を機に…

ENJOY 2009 生きたい

生きたい 私、また入院しておりました。6月に大腸癌の手術して以来3度目です。こんな年はそうそうないでしょうし、あっても困ります。私は癌の告知を受けるまで健康だけは自信がありました。どこをどうやっても壊れぬ体だと豪語いたしておりました。その私が…

ENJOY 2009 牛と豚と鶏と、パン。

牛と豚と鶏と、パン。 我が家のベランダ用鯉のぼりがポーチでユラユラと泳ぐ季節となりました。アメリカの多くの家では国旗始めいろいろな旗を玄関先に飾ってあります。うちはこの季節になると鯉のぼりを飾るので近所の人からよく「あの魚のストリーマーは何…

ENJOY 2009 癌告知2

癌告知 =大腸癌の手術= 先月号では「大腸癌の告知を受けたこと」について書きました。それに引き続き、今回はその「手術」について書きたいと思います。 癌の告知を受けてからは検査三昧の日々でした。というのも、ドクターからいきなり電話があり、「手術…

ENJOY 2009 癌告知1

癌告知 =検査は大事= うちの家系はとにかく癌が多いです。ふたりの祖父は肺癌で亡くなりました。叔父は食道癌で52歳の若さで亡くなりました。8年ほど前に母は子宮癌を患い、5年前に父が大腸癌、そして、去年叔母が胃癌と、それは問診表の「家族の病歴」…

ENJOY 2009 レストラン紹介 GAM MEE OK

GAM MEE OK 私にとって韓国料理はとても遠いものでした。はっきり言って嫌いとも言っていました。「何食べたい?」と聞かれると、「ゲテモノと韓国料理以外ならなんでもいいよ」と答えていました。なぜ好きじゃなかったのかというと、それは単に食べず嫌いと…

ENJOY 2009 レストラン紹介 MEXICALI ROSE

MEXICALI ROSE (メキシカンレストラン) 私の住む街、Montclairにはたくさんのレストランがあります。Montclairはユニークな街で、Upperは豪邸の立ち並ぶ高級住宅街、そして私たちが住むあたりは庶民の下町のような風情で、それがひとつの街をつくりあげて…

ENJOY 2009 甘いひととき

甘いひととき 日本の実家に帰ると決まってテーブルの上にあるもの、それは近所のベーカリーで買った焼きたてパン。私は甘いものと焼きたてのパンが大好き。これは子供たちにも遺伝したようで、息子はパン好き、娘は甘いものに目がないのです。私たち3人にと…

ENJOY 2009 ちょっと食べたいもの

ちょっと食べたいもの 夏に日本に帰ってきました。日本はいいです。なにがいいって、食べ物がおいしいのが一番いいです。何を食べてもおいしいし、食べたいものがいっぱいあふれています。日本に帰ると必ず食べたいものは回転寿司、そして飲みたいものは紙パ…

ENJOY 2009 スーパーマーケットの魅力

スーパーマーケットの魅力 私はスーパーマーケットが大好き。海外旅行に行くと必ずホテルのそばにあるスーパーに通いつめるし、日本に帰ると近所のスーパーには毎日のように行きます。スーパーでそんなに何かを買うわけでもないんです。ただただ並んでいるも…

ENJOY 2009 桜の咲くころ

桜の咲くころ ちょっと前にお正月を迎えたばかりのように思っていましたが、もう春ですね。4月といえば日本では入学式、入社式と新しい年度の始まりです。この時期は何かと思い出が多いものです。何もかもが新しく始まるお正月とは別の意味で4月も「始まり…

ENJOY 2009 家族の時間

家族の時間 うちの主人はギャンブラー。というと、聞こえは悪いのですが、結構ギャンブル好きな人っているものです。ただ、賭け事の場合、自分でどこまでお金を使っていいのかわきまえていればそれは「お楽しみ」ですむ程度のことで、その限度をわきまえず家…

ENJOY 2009 自然派化粧品 NOEVIR

自然派化粧品 NOEVIR 私はアメリカにきてもうすぐ12年になります。アメリカに来る前にタイ、カンボジアに3年程住んでおりました。熱帯の地で化粧することもなく、日に焼けて誰からもタイ人と思われていました。そしてこちらに来てからは、夏休みになると…

ENJOY 2019 あしあと

あしあと なにかを始めれば必ず終わりがきます。思い起こせば私がこのEnjoyにエッセイの連載を始めて11年がたちました。初めてEnjoyに私のエッセイが掲載されたのは2008年9月号でした。もともと書くことに興味があり、小遣い稼ぎに日本で英語のテキスト本を…

ENJOY 2019 小箱の中の介護

小箱の中の介護 父の在宅看護が始まって2ヶ月がたちました。高齢になってからの癌は治療に制限があるものの進行はゆるやかだと聞いていました。父の場合、7月に抗がん剤治療が始まり副作用の強さから一気に衰弱していきました。8月に入って、延命治療はし…

ENJOY 2019 家族の決断ーうちの場合ー2

家族の決断―うちの場合―2 いつまでも暑いと思っていた夏が、いつの間にか空高く秋の香りが漂う季節となりました。1997年にニュージャージーに渡った9月、Tシャツで大学の新学期を迎えたのが、9月の終わりには長袖シャツを着ていたことを覚えています…