ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

ENJOY 2009 レストラン紹介 GAM MEE OK

GAM MEE OK

 

私にとって韓国料理はとても遠いものでした。はっきり言って嫌いとも言っていました。「何食べたい?」と聞かれると、「ゲテモノと韓国料理以外ならなんでもいいよ」と答えていました。なぜ好きじゃなかったのかというと、それは単に食べず嫌いというだけで、あの赤くてガーリックのにおいいっぱいの、と想像するだけで嫌になっていました。

去年くらいから韓国スパに行くことが多く、そこの2階にあるレストランからいいにおいがしてくるので、韓国料理とはなにぞ、と興味を持ち始めました。セルフサービスのレストランに行き、周りの人の食べているものをそっと観察。でも、一体みんなが何を食べているのかさっぱりわからず、結局聞いたことのある名前の料理「ビビンバ」をオーダー。ご飯が小さな器に入れられ、別に大きな丼に具が入っていました。「え、これ、どうやって食べるの?」という顔していたら、お店の人が「これはご飯と共に食べるのです」と言われました。「ご飯と共に」って、「ご飯とおかず」っていうふうに食べるのか、ご飯を混ぜて食べるのか。。。悩みに悩み、「まさか全部ごちゃまぜにするなんておかしい。ご飯とキュウリの千切りが一緒になるのは変だ」と、これまた勝手な結論に行き着き、ご飯を食べては丼のおかずを食べていました。その丼のおかずには味はほとんどありませんでした。後で友達に話したら、「ありえない。ビビンバをご飯とおかずとして食べるなんて。味が薄いと思ったら、コチュジャンでもごま油でもかけて味を自分で整えなければ。」と言われました。

こんな私をかわいそうに思った友達が連れて行ってくれたのが、この「Gam Mee Ok」。ここで私は初めて韓国料理のおいしさを知りました。韓国料理好きの日本人はたくさんいるし、私なんかが語るよりはるかに韓国料理通の方がいらっしゃる中、あえてこのお店を紹介しようと思ったのは、韓国料理に偏見を持っていた私がこのお店で韓国料理に目覚めたのです。そう、最近の私、週に1-2回は韓国料理食べています。

ということで、今日も「Gam Mee Ok」へうかがってまいりました。まず、このレストランの素晴らしきところは品がいいところです。迎えてくれたのはマネージャーのChrisさん。こちらのお店はマネージャーが2人いらっしゃいます。午前の部はChrisさん、午後の部はJimmyさんが担当なさっています。店内は落ち着いた雰囲気で、落ち着いた韓国の音楽が流れています。とてもきれいに掃除されていて、くつろげる場でもあります。私が行くときはいつもお客さんがいっぱいで、楽しそうな会話が聞こえるのですが、騒がしいという雰囲気はなく、とてもすてきなレストランです。

席に案内されると、暖かいお茶が出されます。そして、生の白菜。特製の味噌ペーストにつけて、食べます。私は白菜を生で食べたことはなかったのですが、これがかなりいけることをここで知りました。

続いて、壷入りキムチ。私はキムチが苦手でした。臭くて辛くて。。。という思いしかありませんでした。しかし、ここのキムチは格別です。壷にはいったキムチを目の前でウェイターさんが切ってくれるのです。白菜キムチ、大根キムチ、どちらも最高です。なにせ、こちらではキムチ作りにじっくりと手間をかけてあるのですから。下ごしらえに12時間、特性のキムチのたれに漬け込んで7日間。「大事なのは温度を保つことです。ワインのように、一定の温度を保つことでおいしいキムチができあがるのです。一番いい温度は40度(華氏)です」とChrisさん。キムチとは不思議なもので、それまでどんなに拒んでいても、いったんその味にはまってしまうとキムチなくして食事はありえない、とまで思えてしまうのです。こちらでキムチを思い残すことなくいただいても、翌日には「またあのキムチが食べたい」と思ってしまうくらいです。私のように翌日にはキムチが恋しくなる人のためにTake Outのキムチもあります。Take  Outキムチ:白菜キムチ(32OZ)$6.95、大根キムチ(32OZ)$6.95

 Bin Dae DDuk (チヂミ)1枚 $3.95。にんじん、玉ねぎ、ネギ、もやし、豚ひき肉が混ぜ込まれた韓国風お好み焼き。アツアツのチヂミを特製しょうゆダレにつけていただきます。

ビーフBBQ (バーベキュー)$18.95。鉄板の上でジュージューと音を立てている骨付き肉。テーブルでウェイターさんがチョキチョキとお肉を食べやすい大きさに切ってくださいます。うっすらと甘みのある味で漬け込まれたリブ肉はとてもやわらかく、ジューシーです。

Dolsot Bibimbap (石焼きビビンバ) $13.95。これは私が始めてこのレストランに来たときにいただいて、私を韓国料理の世界に引き込んだ一品です。これまたジュージューと音を立てながらテーブルに運ばれてきます。15分も火で暖められた石焼きの器は食べている最中も、食べた後もアツアツ。ご飯を器に入れて暖めるので、クリスピーなおこげができ、香ばしさを出しています。ご飯の上には数種類の野菜、ビーフ、そして生卵の黄身が乗っています。それら全てをかき混ぜていただきます。そうです、ご飯と具は別々に食べてはなりません。生の黄身をみたとき、一瞬「え」となりました。でも、このジュージューアツアツの器の熱で卵に火が通ってしまうのです。コチュジャンという韓国風スパイシー味噌を少し入れていただくとおいしいです。コチュとはペッパー、ジャンはSoy Paste(味噌)という意味だそうです。

Sul Long Tang (ソーロンタン) $9.35。このレストランの人気の味のひとつとしてソーロンタン。「ご飯とヌードル入り白い牛スープ」なのですが、これがまた味わい深い。さすが12時間煮込んだ骨付きOXスープには臭みがありません。骨の隋からでるコラーゲンはお肌によく、韓国人女性が若く艶やかな肌をしているのはこのソーロンタンを食べているからではないか、といわれるほどです。骨から出るエキスによってスープが白くなるそうです。各テーブルには刻みネギと塩、胡椒がおいてあり、それらをスープにいれて好みの味に調整します。

1990年の創業のGam Mee Ok。24時間営業の休日なし。入ってすぐの受付の女性、黒いシャツに赤いネクタイ姿のウェイターさんたち、従業員のみなさんの対応はすばらしく丁寧で、気持ちよく食事を楽しめます。それにしても24時間営業とはなぜ?とマネージャーのChrisさんに聞いてみると、「うちはスープを24時間ずっと火にかけています。なので、誰かが常にお店でみていることになるので、それならお店を開いておいてもいいだろうということで、24時間オープンにしているんです」とのこと。キムチもスープもこれだけしっかりと時間と人の目を費やしているからこそ、あの味ができあがるのでしょう。韓国料理大好きな人はもちろん、「韓国料理なんて」と思われる方も、是非Gam  Mee Okへ。一日にして「キムチなくして食事はありえない」となるかもしれませんよ。

 

 

 

GAM MEE OK Korean Restaurant

485 Main Street、Fort Lee, NJ 07024

Telephone: (201)242-1333

Fax: (201)242-5529

24時間オープン