ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

ENJOY 2009 レストラン紹介 Kinara cuisine of india

レストラン紹介

KINARA Cuisine of India

    

いつも気になっていた緑の看板の店があります。子供を保育園に預け、いそいそとミツワに買物に行く途中、どういうわけか緑の看板が目にとまってしまうのです。「Kinara」、インド料理のレストランでした。私はカレーが大好きです。日本のカレーも、タイカレーも、そしてインドカレーも、3日続けて食べてもあきないくらいにカレーが好きなのです。そのカレーが食べ放題と聞き、立ち寄ってみたら、いやいや、おいしいのなんのって。そういうわけで今回あらためて行って参りました。

子連れの私とママ友、「子供たちがうるさいかもしれないんですけど。。。」と恐縮して言うと、オーナーのVinayさんはニッコリ笑って「うちも3歳の娘がいるから。子供は大歓迎ですよ」と言ってくださり、かなりリラックスしました。

リラックスしたところでいただいたのがMango Colada(4ドル)。その名の通り「マンゴーの飲み物」といった感じで、マンゴーにヨーグルトをまぜたような濃くのある飲み物です。「結構甘い」と思ったけれど、食事をいただきながら飲むとお料理にピッタリの相性でした。

インド料理のレストランではナンという薄焼きのパンが出されます。アツアツの焼きたてのナンはインド料理にはなくてはならぬもの。今回はナンはもちろんのこと、Roti(3ドル)Whole Wheatのブレッドも出していただきました。ナンのように薄焼きで、味わいのあるおいしいブレッドでした。

今回うかがったのはビュッフェスタイルランチなので、私の大好きな「食べ放題」で10ドル95セント。ディナーになると単品でのオーダーとなります。では、お腹がはちきれるほど食べたものを紹介いたします。

サラダバー。グリーンサラダはじめいくつかの種類のサラダと数種類のドレッシングが用意されています。

チックピーサンドウィッチ。丸いお皿には、煮込んだチックピーとハンバーガー用のパンが並んでいて、「これはどうして食べるものか」と思っていたら、ウェイターさんに「はさんで食べるものぞ」と言われ、納得。インド風豆バーガーといったところでしょうか。

Peas Pulao。豆入りのバスマチライス。サフランフレーバーのライスはスパイシーなカレーによくあいます。あっさりとしていて忘れてしまいそうな存在ながらも、カレーと組み合わせると素晴らしい味を出しています。

Bandh Gobi Aldo。キャベツとポテトの炒め物。見た目が野菜炒めみたいでちょっと懐かしい感じがします。しっかりとガーリック、ジンジャー、その他のハーブが効いています。

Kadhi Pakora。フリッターのヨーグルト&スパイシーソース(カレー味)。一口目ではスパイスきいてるな、というくらいなんですが、後になってジワジワ~と辛さが押し寄せてきます。一見カレー。そうです、カレーなんですが、どこからともなくヨーグルトの風味が感じられるヨーグルト&スパイシーソースという方があうように思えます。

Sag Paneer。ほうれん草とホームメイドカテージチーズ入りスパイシーソース。これ、本当に辛くておいしいです。辛いからやめればいいもの、ついついまたいただいてしまう味です。白い木綿豆腐のようなカテージチーズはホームメイドとのこと、くせのない味がスパイシーなほうれん草にぴったりマッチしています。

Chicken Badamii。チキンのアーモンドソース。カレー味です。ここで驚きはカレー味が他にもあるのに、ベースになるものがそれぞれに違うってことです。そうすると、カレーなんだけど、隣にあるカレーとなにか違う、つまり風味が違ってくるのです。中に入れる具によって使い分けているのでしょうか。このアーモンドソースカレー、チキンにとてもあっています。

Goat Masala。ヤギ肉のインド風煮込み。玉ねぎとトマトと一緒にヤギ肉が煮込まれ、お肉に味がよくしみています。

Tandori Chicken Wings。タンドリーチキンウィング。私はチキンの中でウィングが一番好きです。普通のタンドリーチキンは赤いけど、これは炭火焼という感じです。お肉がとてもジューシーでこれも「もう一皿」の一品です。

Tandori Chicken。タンドリーチキン。ヨーグルト、ジンジャー、ガーリック、そして諸々のスパイスでよーく漬け込んで焼いたチキンです。同じタンドリーでも鶏肉の部位によって味も微妙に違うように思いました。

いよいよデザートです。デザートとして2つ並んでいました。ひとつは見た目にんじんのすりおろし。もうひとつは練乳らしきもの。

まずは、そのにんじんのすりおろしらしきもの、これはGajar Halwaというアーモンドとレーズン入りのにんじんプディング。そんなに甘くはなく、プディングなのにねっとり感もありません。

そして、練乳らしきもの、Sweet Semiaという、やはり練乳らしき中に素麺のような繊維がはいったちょっとココナツ風味のあるデザート。かなり甘いです。

このふたつを別々に食べると、「はあ、なるほどね」という味なのですが、これらを一緒に食べると意外や意外、「キャロットケーキ」を想像させる味になるのです。はじめは「なんだろ、これ」と食べ始めたこのデザート、この「なんだろ、これ」が繰り返しになり、かなりはまりました。おかわりもしました。

 

レストランは2001年2月にオープンし、以来約8年間、いろいろな方がいらっしゃっているそうです。ミツワに近く、韓国人の多いPalisades Parkも近いせいか、日本人、韓国人のお客さんも多く、もちろん、アメリカ人もその他の方もいらっしゃるそうです。入り口が2ヶ所あり、ひとつは通りに面しており、もうひとつは裏にある駐車場に面しています。各種パーティーも受け付けています。今回私たち子連れ3組が通していただいたのはパーティールームで、ゆったりとしたおちついたスペースでした。裏の駐車場に面していて、一般のダイニングルームに遠慮なくパーティーを楽しめるようになっています。

インド料理といえばカレーとしか連想しなかった私にはびっくりがいっぱいのお店でした。カレーと一口に言っても、中にいれる具によって入れるスパイスが変わり、色も味も微妙に違ってくるのです。そしてカレーだけでなく、ほかにもたくさんのスパイスふんだん料理があり、インド料理の奥深さを感じました。

ディナーでのお値段は、アペタイザーはどれも10ドル以下、エントリーも15ドル前後といったところです。

小さな子連れも大歓迎なので、お買物のあとにママ友と一緒にランチ、家族みんなでディナーには最適な場所です。寒い冬の日、お腹いっぱいインド料理を堪能するのもいいものですよ。

 

 

KINARA Cuisine of India

880 River Road

Edgewater, NJ 07020

Phone: (201) 313-0555

Fax: (201) 313-0640

 

www.kinararestaurant.com

 

ランチビュッフェ 月曜日―日曜日 12Noon -3:00pm

ディナー 日曜日―木曜日 5:30pm-10:30pm

 

Cateringも受け付けています