ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

2017-01-01から1年間の記事一覧

ENJOY 2017 年をとるということ

年をとるということ 今、久しぶりにミルクティーを飲みながらのんびりとしております。私の一日は午前5時20分の起床から始まり、午後11時半に終了します。毎日5時半前から起きているといえば、夜は早く寝るのかと聞かれます。午後11時半は決して早くは…

ENJOY 2017 私たちの文化

私たちの文化 朝晩の風が日に日に秋を感じさせ、この時期になると私は1997年渡米した秋を思います。その年の夏に渡米し、秋から夢にみたアメリカでの大学生活を始めました。あの頃はなにもかもが新しく、いい意味で新鮮であり、逆の意味では「なんか変」「あ…

ENJOY 2017 懐かしいもの

懐かしいもの 私が住んでいる愛知県はいろいろな意味でわりと恵まれていると思います。大きな自然災害にも襲われず、東京にも大阪にも新幹線に乗ればあっという間でいかれます。豊田市にはあのTOYOTAの本社がありますし、名古屋は大きな街です。私が「ここは…

ENJOY 2017 ふたつのスーツケース

ふたつのスーツケース 先日、息子が12歳になりました。とうとう飛行機は大人料金となる年齢に達しました。日本に戻って以来、その日その日を生きることでいっぱいの生活から始まり、飛行機で旅することもないまま七年半が過ぎました。ニュージャージーに暮ら…

ENJOY 2017 障害者就労支援

障害者就労支援 私が福祉の仕事に就いてこの夏で早三年になります。もう三年なのか、まだ三年なのか、それはその時時に異なる思いを感じます。福祉の仕事に就く前は、息子の将来を思うといつかは福祉の仕事に就くことがいいだろうと漠然と考えていました。福…

ENJOY 2017 不運に勝る幸せ

不運に勝る幸せ 私には時々珍しい出来事が起こります。たいていはあまりいいことではありません。先月は本当に「苦」とか「不」とか「凶」とかそんなネガティブは漢字に囲まれたような月でした。そういったことが起きてもそこから何かを得てくる貪欲さを持ち…

ENJOY 2017 同窓会

同窓会 先日、小学校の同窓会に行ってきました。私は高校を卒業して以来、地元から離れていたため同窓会という集まりとは無縁に過ごしてきました。お知らせのはがきは数回きたものの、私は海外にいたり、日本にいてもスケジュールがあわなかったりで欠席続き…

ENJOY 2017 障害のある子供の支援

障害のある子供の支援 4月になり、子供たちが新学年に進級しました。息子は小学6年生になりました。小学生最後の年です。いつまでも赤ちゃんだと思っていた息子があと1年で中学生になってしまいます。意識もなく過ごしてきましたが、息子は小学校の高学年で…

ENJOY 2017 共同生活

共同生活 私は他人との共同生活がもともと得意な方ではありません。大学時代も学生寮で全く知らない他人とルームメイトとして部屋をシェアすることは考えられず、人生で最も信頼していた友達のおうちに居候していました。その友達、Joelは私より17歳年上の…

ENJOY 2017 春の一日

春の一日 年を取るとあっという間に一年が過ぎていく、と言われたことがあります。最近の私は本当に日にちの感覚もなく、時として今が何月であるかすらわからなくなることがあります。物忘れは日常茶飯事、一体今日は何月何日?と本気でわからなくなります。…

ENJOY 2017 三度目の引越し

三度目の引越し 毎日寒い日が続きます。比較的穏やかな気候のこの地域ですが、先日は雪が降りました。私が愛したニュージャージーの雪こそが私にとっての雪なのですが、この地域では2~3cmの積雪でも地面を真っ白に染めてくれたら立派な雪なのです。前日…

ENJOY 2017 現実

現実 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。さてさて、2016年のお正月を迎えたのがついこの間のことのようにも感じられますが、いよいよ2017年が始まりました。みなさま、お正月はいかがおすごしでしたでしょうか。私が覚…