ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

ENJOY 2017 懐かしいもの

懐かしいもの

 

 私が住んでいる愛知県はいろいろな意味でわりと恵まれていると思います。大きな自然災害にも襲われず、東京にも大阪にも新幹線に乗ればあっという間でいかれます。豊田市にはあのTOYOTAの本社がありますし、名古屋は大きな街です。私が「ここは恵まれている」と豪語する大きな理由は、こういった要素以外に、愛知県にはCostcoがあります。そして、先日IKEAがオープンしました。Costcoは私たち家族が「食べたーい」と思うなつかしのアメリカの味があります。私たち一家は定期的にCoscoへ行き、お腹が求めるなつかしの味を仕入れてきます。ベーグル、マフィン、クッキー、冷凍ワッフル、へーゼルナッツフレーバーコーヒー、Cheerios、は必需品です。そして、いよいよIKEAが愛知県にやってきました。

 私はIKEAが大好きです。まだ最初の娘が私のお腹ですくすく育っていた頃、私は小学校でESLを教えていました。妊婦ですので仕事は50%のパートタイムで働いていました。お昼すぎに授業を終えると、帰り道にIKEAに寄り、スウェディッシュミートボールをランチに食べるのが楽しみでした。つわりでしんどいときでもランチはIKEAでした。ランチを食べた後、これから生まれてくる娘のためのおもちゃや子供部屋の飾りを見て歩くのが好きでした。残念ながら娘は私にたくさんの夢を残したまま天国へいってしまったため、娘の部屋を飾り付けてあげることはできませんでした。その後、息子が生まれ、娘が生まれ、私は当然のように子供たちのベッドはIKEAで買いました。私はIKEAの家具もミートボールも大好きでした。

 我が家には私がネットで購入したIKEAのロッキングチェアがあります。でも、IKEAの店舗ができたことで、私たちはまたかつて私がやっていた「ミートボール食べて、子供部屋の飾りをみて、家具買っちゃおう」ができます。ただ、まだしばらくは混雑が続くでしょうから、波がひくのを待つ予定です。

 ハロウィーンがきます。今、日本でもハロウィーンには仮装した人たちが街に出ていたり、ハロウィーンパーティーを開いたりしているようです。でも、私が本当になつかしく思うハロウィーンJack-O’-Lanternであったり、落ち葉をいれるオレンジ色のパンプキン柄のゴミ袋。そんな思いから、私は毎年10月になるとかぼちゃを刳りぬきます。でも、なかなかあのオレンジ色のかぼちゃが手に入らず、ずっとスーパーで売っているみどりの皮のかぼちゃを刳りぬいてJack-O’-Lanternを作っていました。もともと食用のかぼちゃですから、いくら刳りぬいたとしても、すぐにカビが生えてくるのです。今年もまたカビのかぼちゃを刳りぬくかなあ、と思っていたところ、Costcoでみつけました。小ぶりではありますが、アメリカ産のオレンジ色のパンプキン。私はとびつきました。

 息子がかぼちゃの表面に顔を描き、私がその下書きを元に刳りぬきました。久しぶりにオレンジ色のかぼちゃと再会し、私が一番興奮しておりました。かつて、カーヴィングが上手になる度、自分がシングルマザーとなっているなあと感じました。子供たちに人並みに季節の楽しみを感じさせたいと、ひとりで子供たちを連れてかぼちゃ畑に行き、大きなかぼちゃを抱え、すぐ隣にあるリンゴ園でリンゴ狩りをしていたことを思い出しました。ひとり親のさみしさを感じながらも、あの頃も今も私たち親子は10月になるとリンゴ狩りに出かけております。

 何年ぶりかで我が家にオレンジ色のJack-O’-Lanternがやってきました。生活の中の小さなことでアメリカを感じるのはなつかしくうれしいものです。残り少ない10月、ファミリーイベントであるリンゴ狩りに出かけます。ハロウィーンが終わると、次はThanksgivingです。Costcoでターキー買わなきゃ!その頃にはIKEAでミートボールを食べられるかな、と心待ちにしております。