ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

2016-01-01から1年間の記事一覧

ENJOY 2016 2016年をふりかえる

2016年をふりかえる 今年はなんだかあっという間に一年が過ぎてしまったような気がします。たくさんのことがありました。子供たちは一年でずいぶん大きくなりました。私は神経痛だの更年期だのと体は日に日に衰えてきているのに、子供たちの体は成長して…

ENJOY 2016 有給休暇

有給休暇 今年は秋とはいえ10月半ばすぎても半そでTシャツで過ごす日が続いています。何年か前、まだ私は独身で夏になるとビーチ仲間と楽しんでいた若かりし頃、その年の秋はいつまでもあたたかく、ビーチシーズンの終わった10月1日にビーチ友達と「記録だ…

ENJOY 2016 祖母と彼岸花

祖母と彼岸花 今日仕事を半日で早退しました。さぼりではなく、今日は午後から障害者自立支援協議会のミーティングがあったのです。私、今年から二年間の任期で協議会の委員を勤めております。ミーティングまで少し時間があったので川べりの道を散歩すること…

ENJOY 2016 盆踊り大会

盆踊り大会 あと数日で八月も終わり、子供たちの夏休みも終わります。私と息子は夏休みも起床時間は変わらず五時半です。朝の空気は気持ちがいいものです。一晩中エアコンをつけていると余計に朝の新鮮な空気は気分をスキッとさせてくれます。夜のうちに洗濯…

ENJOY 2016 盆踊り大会

盆踊り大会 あと数日で八月も終わり、子供たちの夏休みも終わります。私と息子は夏休みも起床時間は変わらず五時半です。朝の空気は気持ちがいいものです。一晩中エアコンをつけていると余計に朝の新鮮な空気は気分をスキッとさせてくれます。夜のうちに洗濯…

ENJOY 2016 母娘

母娘 子供たちの夏休みが始まりました。今年の夏休みは今までとは異なり、親子三人がそれぞれの場で生きるようなちょっとだけ子離れを感じるすごし方をしています。特別支援学校に通っている息子の宿題はもっぱら日常生活に沿ったものが多く、お手伝いとか買…

ENJOY 2016 天候と気分

天候と気分 私は頭痛もちです。それがいつからなのか今となっては思い出せないのですが、かなり昔、おそらく二十代前半には定期的に起きる頭痛のため鎮痛剤は常備していた気がします。アメリカにいた頃はTylenolは欠かせないものの一つでした。薬棚に…

ENJOY 2016 障害者就労移行支援の立ち上げ

障害者就労移行支援の立ち上げ 昨年九月、それまで勤めていた障害者就労継続支援A型事業所から就労移行支援事業所に移りました。転職というよりも、A型事業所の全面バックアップで就労移行事業を立ち上げることになり、私はその立ち上げスタッフとしてカリ…

ENJOY 2016 私と息子の再出発

私と息子の再出発 前月号に息子の強迫行為について少し触れました。強迫行為について説明いたしますと、「強迫行為(きょうはくこうい)とは、不快な存在である強迫観念を打ち消したり、振り払うための行為で、強迫観念同様に不合理なものだが、それをやめる…

ENJOY 2016 障害者支援

障害者支援 春になり、外吹く風は暖かく、春休み中の子供たちの声が聞こえてきます。子供たちは新しく上がる学年を楽しみに、夏休みのように莫大な宿題もない毎日を満喫していることでしょう。家の中で息子とすごしている私にはうらやましく思えます。みなさ…

ENJOY 2016 歌

歌 私は人前で泣きません。娘の保育園での卒園式、当時父母会の会長だった私は涙もこぼれず堂々とあいさつを読み上げました。感動はします。でも、だからといって人前で泣くことはしません。あまりにもいろいろな経験をひとりで乗り越えてきたせいか、心は鉄…

ENJOY 2016 障害者支援の意味と疑問

障害者支援の意味と疑問 障害者支援の現場に就いて今までたくさんのことを感じ、考えてきました。私の立場は支援員でありながら、障害のある息子の母親として、つまり利用者の家族としての見方もあります。昨年秋から障害者就労移行支援事業所の立ち上げ業務…

ENJOY 2016 ひとりのちいさな手

ひとりのちいさな手 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 私が一年の中でもっとも好きな時というのが、12月28日から30日です。自分や家族の誕生日というのはそれはそれでいいのですが、年の暮れの数日というのはこれま…