ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

2014-01-01から1年間の記事一覧

ENJOY 2014 手紙

手紙 みなさんは「やぎさんゆうびん」という歌をご存知でしょうか。「しろやぎさんからお手紙ついた、くろやぎさんたら読まずに食べた、しかたがないのでお手紙書いた、さっきの手紙のご用事なあに。」おそらくほとんどの方が一度は耳にした事のあることと思…

ENJOY 2014 福祉の仕事に就きました

福祉の仕事に就きました 9月に転職致しました。ニュージャージーの大学を卒業して以来、アメリカでも日本でもずっと教育に携わってまいりました。大学での専攻が言語学、プラス教育課程となれば、日本に帰国してからも当たり前のように英語を教える仕事に就…

ENJOY 2014 新しい家族

新しい家族 八月の暑い夏の日、実家の犬が永眠しました。ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアの男の子、七歳でした。朝、いつものように父と散歩に出かけ、いつものように朝ごはんを食べました。お昼前に母が買い物に出かけるとき、玄関の前でそよそよと…

ENJOY 2014 息子の誕生日に思うこと

息子の誕生日に思うこと 子供たちが大きくなっていくと社会の中で人や物を含めてたくさんの出会いが出てきます。出会いには素敵な出会いもあれば、「げ、出会ってしまった」と後悔するような出会いもあります。そして、出会いがあれば別れもあります。8月15…

ENJOY 2014 グリーンカード返納

グリーンカード返納 鈴木純子 梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。今年の梅雨はなんだかわからないうちに訪れ、夏にまみれて去っていったような気がします。昨日、私は長年持ち続けていたグリーンカードを返納して参りました。日本にもどって以来アメ…

ENJOY 2014 ベランダ

ベランダ 梅雨入りしたものの、なんだか初夏のような暑さが続き、暑さの中休み程度にしか雨は降らない今年の6月、家中の窓を開け放ち風通しよく過ごしたいと思ってしまいます。私たちはアパートの一階に住んでいるため、夜間窓を開けて寝ることは大変危険で…

ENJOY 2014 五年生存率

五年生存率 みなさんは五年生存率という言葉を聞いたことありますか。私は五年前、大腸癌を患いました。五年生存率というのは癌について用いられることが主で、これは癌という診断を受けてから五年後に生存している患者の比率のことをいいます。癌の部位、進…

ENJOY 2014 桜餅

桜餅 お花見に行ってきました。私の住む街はお花見をする公園や川沿いがたくさんあり、わざわざお花見に行くというより、歩いていて「おお、桜」と思うことが当たり前のようです。「お花見」とあえていうときは、ゴザを敷いての夜桜やお花見ピクニックを意味…

ENJOY 2014 国際振込詐欺

国際振り込み詐欺 私、この度大変貴重な体験をいたしました。縁あって噂の国際振込み詐欺と出会いました。出会いましたといってもお顔を拝見したわけではありませんが、メール交換もいたしましたし、電話で声も聞いちゃいました。平凡なおばさんになってきた…

ENJOY 2014 冬らしい冬

冬らしい冬 みなさん、オリンピックみましたか? 私は基本的にオリンピックなどスポーツ観戦には興味がない方なのですが、浅田真央ちゃんはかわいいからついつい見てしまいました。惜しくもメダルには届きませんでしたが、真央ちゃんのがんばりに日本中が涙…

ENJOY 2014 どうも

どうも 小学校のとき、国語の授業で「どうも」という言葉について学んだことがあります。小学校四年生だったか五年生だったか、もしかすると六年生だったか、学年は定かではありませんが、教科書に「どうも」という言葉について書かれており私たちはそのこと…

ENJOY 2014 友達のアケちゃん

友達のアケちゃん あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年はといいますか、昨年も私たち家族にはいろいろなことがありました。離婚は大きな出来事であったようにも感じますし、そうでもなかったような気もしますし、未だよ…