ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

2012-01-01から1年間の記事一覧

ENJOY 2012 価値

価値 最近「価値」という感覚に興味を持っております。価値というのが感覚なのかどうかはよくわかりませんが、実態があるようでないようで、正しいようで正しくないような、その判断基準は人によって、時によって、場によって、また物によって異なってくると…

ENJOY 2012 今を生きる

今を生きる さあ、今私たち親子はどこにいるのでしょう。先月号の終わりの問いかけの答えです。私たち親子は日本にいます。そしてこれからも多分、きっと、絶対とは言い切れませんが、日本で暮らすことになりそうです。私は運命とか、神様とか、目に見えない…

ENJOY 2012 アメリカの戻ろう

アメリカに戻ろう 四月に主人が来ました。別にこれからどうしていくかを相談したわけではありませんが、子供たちについては共通の考えがあることは確認できました。方法は違っても私たちは親として子供たちには幸せになって欲しいと強く願っています。夫婦と…

ENJOY 2012 私を支えてくれるもの

私を支えてくれるもの 最近思うのですが、人は誰もひとりでは生きていかれないということです。たとえばまわりに友達がいない場合でも、なにかを食べています。その食べ物ができあがるまでに携わっている人がいるわけです。 野菜を作った農家の人やそれらを…

ENJOY 2012 障害児教育について

障害児教育について 息子が小学校に入学して早四ヶ月が過ぎ、夏休みを迎えております。ご存知のように息子は自閉症という障害があります。現在は普通学校の特別支援学級に在籍しております。入学当初、「ガイジン」だと全校生徒から言われ、執拗に凝視された…

ENJOY 2012 保育園父母の会

保育園父母の会 小学校や中学校にPTAがあるように、保育園には父母の会があります。一年前、息子と娘が保育園に入いった際、父母の会の規約をみて私はぎょっとしました。そこには「特別な事情がない限り、子供が在園中一度は役員を受けること」とありました…

ENJOY 2012 親子

親子 先日、久しぶりに古い友達から連絡がありました。彼女は元夫のDVが原因で子供を連れてにげるようにして離婚しました。あの頃まだおっぱいを飲んでいた赤ちゃんが今ではおしゃれ大好きな二年生になったとのこと、よその子供はあっという間に大きくなるよ…

ENJOY 2012 不思議な日本語

不思議な日本語 かつて私が若者だった頃(過去形になることがちょっと悔しいけれど)、私たちの使う言葉を「乱れた日本語」と呼ばれました。「ナウい」「やるっきゃない」といえば、どの時代かおわかりでしょう。 その頃は、流行の言葉も使えない年寄りのひ…

ENJOY 2012 我が家のインフルエンザ

我が家のインフルエンザ 今年の冬は寒かったです。ニュージャージーからは「マイルドな冬を満喫しているよ」などと聞きましたが、こちらは恐ろしく寒かった。実際、私の住むあたりの寒さは私の愛してやまない雪の舞うニュージャージーの冬とは比べ物にならな…

ENJOY 2012 ドッジボール

ドッジボール 先日、久しぶりにドッジボールをしてきました。小学校以来なので、一体何十年ぶりでしょう。寒い冬の最中一体なぜにドッジボールを、と思われるでしょうが、これは息子の保育参観での親子のふれあいのひとつとして行われました。実際、参観日の…

ENJOY 2012 頑張る

頑張る あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。みなさんにとって昨年はどのような年でしたでしょうか。そして、今年はどんな年であってほしいと思われますか。私にとって、昨年は大きな年でした。日本人でありながらも日本から離…