ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

2019-01-01から1年間の記事一覧

ENJOY 2019 あしあと

あしあと なにかを始めれば必ず終わりがきます。思い起こせば私がこのEnjoyにエッセイの連載を始めて11年がたちました。初めてEnjoyに私のエッセイが掲載されたのは2008年9月号でした。もともと書くことに興味があり、小遣い稼ぎに日本で英語のテキスト本を…

ENJOY 2019 小箱の中の介護

小箱の中の介護 父の在宅看護が始まって2ヶ月がたちました。高齢になってからの癌は治療に制限があるものの進行はゆるやかだと聞いていました。父の場合、7月に抗がん剤治療が始まり副作用の強さから一気に衰弱していきました。8月に入って、延命治療はし…

ENJOY 2019 家族の決断ーうちの場合ー2

家族の決断―うちの場合―2 いつまでも暑いと思っていた夏が、いつの間にか空高く秋の香りが漂う季節となりました。1997年にニュージャージーに渡った9月、Tシャツで大学の新学期を迎えたのが、9月の終わりには長袖シャツを着ていたことを覚えています…

ENJOY 2019 家族の決断ーうちの場合ー1

家族の決断―うちの場合―1 先月号でも少しふれましたが、実は父が癌を患っております。うちは父方の祖父、叔父、叔母、家系をみてみますと、遺伝的に癌を患うのは避けられないようでして、父は大腸癌、胃癌を経て、今は前立腺癌、肝臓がん、そして肺にまで転…

ENJOY 2019 思い出の曲

思い出の曲 突然ですが、音楽が嫌いな人っているのでしょうか。学校の教科としての音楽で習う音楽については嫌いって人がいるのはわかります。でも、日常生活の中で聴いている、また聞こえている音楽には、音やメロディーだけでなく、そこにまつわる出来事や…

ENJOY 2019 小さな当たり前

小さな当たり前 みなさんは普段の生活の中で当たり前となっていることがありませんか?たとえば、毎日決まった時間に起きて、家族全員があわただしく支度をして、それぞれが決まった時間に出かけていくとか、会社に居る間は特に大きなこともなく同じような毎…

ENJOY 2019 町内奉仕活動

町内奉仕活動 私は町内会とか子供会とかPTAとか、もっというならばママ友付き合いとか、そういう集まりが大嫌いです。どうして嫌いかという理由をあげるならあふれるほどの理由がありますが、簡単にいってしまうと「面倒くさい」のです。もともと社交的では…

ENJOY 2019 インクルージブ

インクルージブ 早いもので日本に帰国してきたときはまだ3歳だった娘がこの春中学生になりました。私が卒業した中学に娘も入学しました。一ヶ月前までランドセルを背負っていたのに、今やセーラー服を不恰好ながらも着こなして毎日学校に通っております。 新…

ENJOY 2019 カンボジアの胡椒3

カンボジアの胡椒 3 カンボジアで胡椒事業を成功させたかつてのボランティア仲間の倉田くんとの再会について前回、前々回でお話させていただきました。さて、今回はKurata Pepperの社長となった倉田くんにカンボジアでの胡椒事業の経営者としてインタビュー…

ENJOY 2019 カンボジアの胡椒 続

カンボジアの胡椒 続 先月号からの続きです。先月号の話をざっとかいつまんでみます。私は二十代の頃、タイ、カンボジアに住んでおりました。きっかけは、当時師事しておりましたシナリオライターの先生と著名な方々が内戦で崩壊されたカンボジアへの支援活…

ENJOY2019 カンボジアの胡椒

カンボジアの胡椒 たまに過去を振り返ったりするのだけど、どうも私の脳は都合よく記憶を処理する傾向があるらしい。高校生の頃、それは私の人生最高のモテ期、その頃の記憶は鮮明なのに、あまり覚えていたくない頃の記憶はかなり間引きされ、当時の自分の年…

ENJOY 2019 時間

時間 あけましておめでとうございます。昨年も私のぐだぐだなつぶやきにお付き合いいただき、お礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末、地元の公立学校でALTをしている主人も子供たちも冬休みに入りました。私は相変わらずいつもの時…