ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

ENJOY 2019 時間

時間

 

あけましておめでとうございます。昨年も私のぐだぐだなつぶやきにお付き合いいただき、お礼申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 年末、地元の公立学校でALTをしている主人も子供たちも冬休みに入りました。私は相変わらずいつもの時間にうちを出て、一日仕事していつもの時間に帰宅していました。普段は主人が朝6時過ぎに家を出るため、私は毎朝5時前には起きています。でも、主人が休みとなればそこまでの早起きは必要ないわけです。というのは、理論的にいってしまえば、私は自分の支度の時間を逆算した時間に起きたらいいわけです。しかし、実際にはそんなうまくはいきません。冬休みだと浮かれてベッドで友だちとチャットしてばかりいる主人、朝に弱くなかなか起きてこない娘、ふざけるのが最高に楽しいらしく私が怒ろうがおかまいなしにふざけ続けて支度をしない息子、時間が空回りしているかのごとく、事が進まないのです。

 一体、みなさんはどのように時間を使っていらっしゃるのでしょうか。よくテレビドラマなどをみていると、夕飯のあと、家族で団欒の時間があったり、お母さんがゴールデンアワーのテレビ番組をみて、子供たちはそれぞれに遊んでいたり、夕飯後の時間、家族がくつろいで過ごしているのです。どうしたら、そんなに時間に余裕ができるのでしょうか。私にはないもののような気がします。

 うちは息子がとにかく早寝なのです。がんばって起きていても夜8時が限度でしょう。たいていは7時半前にはベッドに入ります。息子の帰宅が夕方5時半から6時ごろ、そこからが勝負です。新婚の妻が仕事から帰ってきた夫に、「あなたお風呂にする?食事にする?」と訊く古いドラマのワンシーンのように、息子が帰ってくるとすぐに、「ユウチャン、お風呂先に入る? ご飯先にする?」と訊きます。徒競走のスタートを切ったかのように回りだします。なにせ一時間半ですべてを終わらせなければならないのです。息子がお風呂に入っている間に食事の支度をしてしまいます。私の帰宅が5時ごろなので、あわただしい夕方です。

主人が帰宅するのが六時過ぎ、それからみんなで夕飯です。ここからが、私とよそのお母さんと異なる時間の流れ方になります。息子は自分が食べ終わると「ごちそうさま」と席を立ちます。Ipadを持ってベッドに入り、遊んでいるのですが、すぐに眠たくなって寝てしまうのです。歯みがきをしないまま寝かせるわけにはいきません。歯並びがあまりよくないので、虫歯にならないようにと今も私が仕上げ磨きをしています。それを省くわけにはいきません。となると、私は自分が食事を終わろうと終わるまいと関わらず、席を立ち、息子を追いかけるのです。

 息子の世話を終え戻ってくると、主人と娘は呑気にテレビをみています。食卓の上には汚れた食器が並んだまま。「誰かお風呂に入ってくれない?順番にお風呂入っていかないとママが遅くなってしまう。」といえば、「OK. 今からお風呂の準備を始めます」と主人は言いながらベッドを降りる様子なし。娘は娘で、ipadを持って自分の部屋に逃げていきます。我が家では時計が止まってしまうかのように、その場の状態がフリーズしてしまうのです。

 夜八時、多くの奥様はテレビをみているのかなあと想像しながら、私は食後の後片付けをしてお風呂の順番を待ちます。そんなこんなでお風呂をすませると次は洗濯です。息子が洗濯機を稼動させると洗濯機から離れなくなり、その上彼の心の状態によってはスピンする洗濯物をみているうちにパニックを起こしてしまいます。なので、息子がうちにいるときは洗濯機を回さないようにしています。洗濯は息子が寝静まったあと、夜洗濯します。一日が終わるのが午後11時ごろ。疲れ果てて眠りにつきます。そして、また朝が来て、私は五時前に鳴る目覚まし時計のベルに起こされます。

 ゆっくりとソファーに座ってお茶を飲みながら、テレビを見て、今日一日を思い出しながら家族と話し合う。そんな時間は私の今の生活の中にはありません。先日、週末に研修がありました。早朝に家を出て、帰宅は暗くなってから。研修なのでたくさんのことを勉強しました。詰め込み授業のような研修でしたが、私は久しぶりにやすらぎを感じました。研修会場では私が座っていても事は流れていました。「早くしないと遅くなる」という追われるような慌ただしさがなく、私という個体で過ごせる時間でした。同様に、先月毎年恒例の人間ドックに行ったときもそうでした。検査着をきて、検査室を移動して歩いたのですが、私があせっても動じない風が流れている気がしました。

 クリスマス前、主人に「プレゼントは何が欲しい?」と訊かれた時、私は考えました。別にこれといって欲しいものはなく、もしも私が自分のために獲得したいものがあるとしたら、それは時間だと思いました。日々の生活の中で、時間に追われるように過ごすのではなく、時間に余裕を持って一日を振り返る時間が少しでも持てたら幸せだなあと。朝から「早く、早く」「早くしないと遅刻するよ」と騒がなくても、周りは周りで流れていき、私は私の時間を過ごすことができたらいいなと願っています。

 今年成し遂げたい目標は、時間をじょうずに使い、余裕のある生活を送ることです。あと、余談ですが、昨年は6kgも体重が増加してしまったので、今年はもとに戻せるよう頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いたします。