ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

2015-01-01から1年間の記事一覧

ENJOY 2015 もっともっとがんばる

もっともっとがんばる 早いもので福祉の仕事に携わって1年以上が過ぎました。日本に帰国して以来「いつかは福祉の仕事に従事したい」と考えていたもののなかなか踏み切れずに5年がすぎ、大げさですが清水の舞台から飛び降りる思いで昨年9月に障害者就労移行…

ENJOY 2015 あらためて思うこと

あらためて思うこと 先日、息子と一緒に大阪に行ってきました。息子のアメリカのパスポートが期限切れとなり、更新のため大阪にあるアメリカ総領事館に行ってきたのです。特に旅行の予定があるわけではないので夏休みや冬休みにそういった手続きをしたらいい…

ENJOY 2015 里帰り

里帰り 五年ぶりにニュージャージーに里帰りしました。かつて住んでいた場所なのに、そこに旅行者として訪れるという不思議な感覚でした。普通に買い物していたスーパーで見るもの全てが驚きだったり、お金の使い方に戸惑ってしまったり、まさか自分がこんな…

ENJOY 2015 暑くて温かな夏

暑くて温かな夏 毎年夏になると「今年の夏は特に暑い」「観測史上最も暑い夏」「異常気象」などといわれており、今年もやはりそんなことを耳にしております。でも、今年は猛暑と呼ばれる日が一週間近く続いたり、やはり今までで一番暑いようにも思えます。気…

ENJOY 2015 私の健康食品

私の健康食品 五月の連休に高校の同級生とその娘、そして私たち親子で旅行に行きました。温泉に入り、ごちそうを食べて、湖のクルージングを楽しみ、フラワーパークを散歩し、楽しい旅となりました。当然のごとく、写真をたくさん撮りました。撮った写真をみ…

ENJOY 2015 ホリデー

ホリデー アメリカにいた頃、Fourth of July = Independence Dayはみんなでお祝いした思い出があります。独立記念日に花火をみにいったり、バーベキューしたり、楽しかったです。私はESL教師をしていたとき、ホリデーはとても大事な勉強の宝庫のように思…

ENJOY 2015 障害者、障碍者、障がい者

障害者、障碍者、障がい者 みなさんは障害者という言葉を聞いたとき、どの字を思い浮かべますか?「障害者」「障がい者」「障碍者」など、いくつかの文字があります。でも、障害を持つ子供の母親として正直なところ、「たかが文字」でしかありません。最近は…

ENJOY 2015 二人のわたし

二人のわたし 人はそれぞれの中にいくつかの異なる面を持ち、時としては相反する性格をも併せ持つ不思議な生き物だと思います。多重人格と呼ばれる解離性同一性障害という障害を聞いたことがありますか? それは心因的な障害で、要因としてこの障害の人の多…

ENJOY 2015 思い出の旅

思い出の旅 先日アメリカから友達のアニーが観光がてら会いに来てくれました。アニーとはいくつかの共通点があるせいか、ずっと仲良くしてきた友達です。「いつかジュンコのいる日本に行くから」と言い続けて五年、やっと来てくれました。「歴史的、文化的な…

ENJOY 2015 ボーイスカウト

ボーイスカウト 皆さんはボーイスカウトという団体をご存知でしょうか。ボーイスカウト出身の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ボーイスカウトは世界規模の団体で1907年イギリスで始まりました。ボーイスカウトは仲間たちと自然の中で遊びながらいろい…

ENJOY 2015 家族愛

家族愛 Happy Valentine’s Day 至るところにハートが飾られる二月になりました。テレビでもお店でもチョコレートの宣伝がいっぱいです。いつも大好きでいることが当たり前となってしまっている相手にも愛を届けてみたい気分に駆られます。考えてみると日本に…

ENJOY 2015 去年の私

去年の私 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨年はみなさんにとってよい年でしたでしょうか。私にとっては本当にめまぐるしくあわただしくという言葉がピッタリなくらいにいいこともそうでないことも駆け巡るような年でした…