ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

2013-01-01から1年間の記事一覧

ENJOY 2013 夢 学芸会

夢 ―学芸会― みなさんは子供の頃の夢を覚えていますか。夢はかないましたか。最近、ふと子供の頃に思っていたことを考えてみました。私はおとなしい子でした。幼稚園では一言も話さない子供でした。理由は先生が「無駄話はしない」と言ったからです。子供な…

ENJOY 2013 離婚その後

離婚その後 離婚して一ヶ月近くたつわけですが、どうもいつの間に離婚したのかというくらいに実感がありません。ずっと前に離婚していたような気もするし、夢の中でのことだったような気もするし、意識しないとついつい「主人がね」と言ってしまうのです。実…

ENJOY 2013 国際離婚 私たちの場合

国際離婚―私たちの場合― いつまでも暑く残暑厳しい秋になるのかなと思っていた矢先、大型台風が私たちの住んでいる愛知県をも直撃いたしました。夏は暑く冬は寒いこの古き狭きアパートですが、台風にはなかなか強くビクともしませんでした。外を吹き荒れる暴…

ENJOY 2013 一年生の夏

一年生の夏 娘、初めての小学生夏休みです。いまさらながら思うのですが、子供を持つと悩みといいますか、不満といいますか、不安といいますか、どこにいても尽きないものです。娘、小学一年生、一学期の間に数回いじめられました。幸い、不登校にもならず、…

ENJOY 2013 ハンディーママ

ハンディーママ 二段ベッドと窓用エアコンを買いました。いよいよ我が家にもベッドです。とはいえ、狭いアパートにシングルベッドを並べるだけの広さはありません。幸いにも子供たちは二段ベッドにあこがれていました。そんなわけで二段ベッドを入れることに…

ENJOY 2013 車の運転事情

車の運転事情 私がニュージャージーに住んでいたころ、ニュージャージーは国内で最も交通マナーが悪く事故率も高いと言われていました。今はいかがですか。確かにいたるところで衝突事故を見ましたし、雪降る日の高速ではクルクルスピンする車を度々目撃しま…

ENJOY 2013 親子

親子 子供が生まれてから私は親子といえばわが子のことばかり思ってきました。でも、私も父と母の子なのです。この年になると親はいつまでもいるものではないと実感するのです。実際、七十を越えた父がこの先三十年四十年生きることはまず考えられません。先…

ENJOY 2013不思議なもの

不思議なもの 最近またしても不思議で気になってしまうものが出てきました。出てきたというのもおかしな表現ですが、実際にはずっと「不思議だなあ」という思いはあるのですが、それが気になり始めると意識してしまい、やたらと目がいってしまうのです。友達…

ENJOY 2013 障害児支援

障害児支援 四月です。日本は年度初めです。一年前、息子が小学校に入学しました。あれから一年がたちました。今年は娘が入学、そして二年生の息子は転校しました。今年から息子は養護学校に入りました。私たち親子にとって、やっときた春です。一年間ほんと…

ENJOY 2013 名前

名前 みなさんはご自分のお名前が好きですか? 私は子供の頃、自分の名前が嫌いでした。嫌いというよりむしろ恥ずかしく思っていました。まったく変わってもいないよくある名前なので、読み間違いされることはなかったのですが、この平凡さが本当に嫌でした…

ENJOY 2013 初恋

初恋 二月といえばバレンタインデー。日本ではテレビも街もチョコレート宣伝でいっぱいです。先日ふと私が初めて好きな男の子にチョコレートをプレゼントした甘くて苦いバレンタインデーを思い出しました。今思うと笑ってしまいますが、あの頃は真剣でした。…

ENJOY 2013 大掃除

大掃除 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 日本の年末は忙しかったです。私の中ではまだ十二月はクリスマスショッピングというイメージが強いのですが、まわりはショッピングといえばもっぱら大掃除用品。感覚的にな…