ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

ENJOY 2008 Contra Dance

Contra Dance(コントラダンス)

 

ニュージャージーの冬は寒いです。さすがに外で遊ぶのは無理です。うちは小さな子供が二人もいるのでどうしても行動が子供向けになってしまいます。子供ができてからは独身時代のアクティビティーは無理だとあきらめていました。それはそれでしかたがないと思いながらも、行ってきました、コントラダンスに。かつて友達と出かけていったダンスに、今回は2人の子連れで行ってきました。

 

場所はChatham、NJ。私が結婚するまでの6年間過ごした街です。GWブリッジから1時間弱南西に行ったところで、近くにはThe Short Hills Mallがあり、閑静な住宅街です。この街にあるOgden Memorial Presbyterian 教会で毎月第一・三土曜の夜8時からコントラダンスが行われるのです。コントラダンスとは何ぞ?と思われるでしょう。これはアメリカンダンスで、スクエアダンスを長い列で踊るような感じです。代表のJoelさん曰く「If you can walk, you can dance!(歩ける人なら踊れます)」靴はスニーカー、服装はカジュアル、汗をかくので着替えのTシャツを忘れずに、とスポーツ感覚のダンスです。

久々なので私は開始30分前に行われるビギナーレッスンを受けました。そこで基礎となる動きを教わります。「えー、これでもうダンスできちゃうわけ?」というくらいに簡単です。基本的な動きを覚えればそれで準備OKなのです。

 

音楽はライブ。バンドが舞台の上で音楽を奏でます。ダンスはいたってシンプル。パートナーをみつけ、列に並びます。そしてCallerと呼ばれる人の指示に従ってくるくる回ったり、前に後ろにと動きます。華やかな衣装を身にまとい蝶のように舞うダンスとは違いますが、無理な動きもなく初心者でも難なく踊れるダンスは笑いがいっぱいです。親が同伴なら子供も参加できるので、年齢層の幅広く、うちの1歳の娘から70歳のおじいさんまで、若いカップルもいれば、独り者もいて、誰でも楽しめる気軽なダンスです。パートナーはダンスごとに別の人と組んでもよし、決まった人といてもよし。ダンスは夜11時まで続くので途中退場しても大丈夫です。私のお気に入りは最後のダンス。照明を少し落として、ワルツを踊ります。これぞ、土曜の夜の締めくくりにぴったり。

 

12月になるとダンスの後でポットラックパーティーがあったり、大晦日にはカウントダウンのパーティーがあり、普段よりも盛り上がります。1月にはこのダンスグループSwingin’ Ternの25回目のアニバーサリーがあり、それ以外にもスペシャルイベントが年に数回あります。通常のダンス含め、こういったイベントの運営は全てボランティアによって企画されており、私も独身の頃はホールの飾りつけの手伝いをやったものです。

 

今回は走り回る我が子らを追いかけながらのダンスでしたが、いつか我が息子3歳が大きくなったとき、一緒にワルツを踊りたい、と母は遠い未来を夢見ています。

カップルで、家族で、ニュージャージーの寒い冬の夜にダンスで汗を流すのもなかなか乙なのものです。興味のある方、また今年の大晦日をどうしようか考えている方、是非一度足を運んでみてはいかがでしょう。

連絡先はJoelさん(joel@joelremde.com)。Swingin' Tern の場所はChathamのMain StreetとElmwood Aveの角にある Ogden Memorial Presbyterian Church という教会でやっています。