ENJOY アメリカ・ニューヨーク 日系情報誌連載エッセイ集

アメリカ・ニュージャージーで過ごした生活の中で私が見ていた景色

ENJOY 2009 レストラン紹介 MEXICALI ROSE

MEXICALI ROSE (メキシカンレストラン)

 

私の住む街、Montclairにはたくさんのレストランがあります。Montclairはユニークな街で、Upperは豪邸の立ち並ぶ高級住宅街、そして私たちが住むあたりは庶民の下町のような風情で、それがひとつの街をつくりあげています。それゆえ、庶民的なおいしさから高級レストランまであるわけです。我が家から車で3分のところにメキシカンレストランがあります。半年前にオープンしたばかりですが、いまや「No.1メキシカンレストラン」と2つの地元マガジンで選ばれたまさに近所のおいしいレストランなのです。和食党なんですよ、と人に言いながらも実はメキシカンフード好きな私、早速うわさの「No.1」を求めて行って参りました。

 

腹ペコの私を迎えてくれたのは、笑顔がとびっきり素敵なマネージャーのジャックさん。気取らないけど、静かで品のある雰囲気の店内。入ってすぐには長いカウンターバーがあり、奥に入るとダイニングルームがあります。その横にはサンルームのようなガラス張りの明るく広いお部屋。そこでも食事ができるのですが、私が感動したのはそこに置かれたサボテンと共に育っているハーブたち。たくさんの日の光を浴びて、すくすく育っておりました。お料理にも使われているこのハーブたち、ウェイターのみなさんが手入れして育てているとのことで、お料理をいっそう引き立てているように思えました。

静かなメキシコ音楽が流れ、ウェイターさんたちの丁寧な応対、このレストランにはゆっくりとした時の流れを感じました。とてもありがたいことです。ゆっくりと食事を楽しむことにより、お料理が「おいしい」と感じるわけですから。それでは私がいただいた「No.1」を紹介いたします。

 

飲み物

こちらはアルコール類はおいてありません。BYOBです。私たちがいただいたのは「ストロベリーマルガリータ」と「ピナコラダ」(どちらも3ドル)です。フレッシュジュース始め、種類は豊富にありますので、選ぶのに困ってしまうくらいです。

 

 Guacamole (2人分 7.45ドル)

みなさん御なじみのコーンチップスにつけて食べるアボガドのディップ。私はこれが大好きなのです。食べ始めたら止まらない。アボガドがとても新鮮でおいしいので、食事が続いている間中、つまんでいました。「まずはGuacamoleから始めて。。」ではなく、「Guacamoleを食べたい」と思ってしまうくらいに存在感のあるスターターでした。

 

 Ensalada Con Almendras (7.95ドル)

サラダです。ミックスレタス、ドライクランベリー、キャラメルがけアーモンド、ヤギのチーズ、をスパイスのきいたバルサミックビネガードレッシングでからめてあります。アーモンドの香ばしさとクランベリーの甘みがビネガーに混ざって味を引き立てています。ヤギのチーズは初めてだったのですが、臭みがなくおいしくいただけました。サラダの基本なのですが、レタスが新鮮なのでドレッシングでしおれてしまうことなく、シャキッとしていました。

 

 Shrimp Queso Fundido (11.95ドル)

エビのチーズフォンデューです。チーズは2種類のメキシカンチーズが使われております。エビにチーズがからまり、それをあったかいトルティーヤで巻いていただきます。エビが新鮮でプリプリした歯ごたえ。多くのレストランではシーフードの仕入れは週2回くらいのところ、こちらではほぼ毎日のように週4回はシーフードを入れているから新鮮だとのこと。

 

 Chicken Adobo

アツアツのトルティーヤにチキンとヤギのチーズがはさまっており、それをアドボソースにつけていただきます。このアドボソースとは、パイナップル、マンゴー、オニオン、ガーリック、オレガノなどのスパイスでできた甘くてスパイシーなソースなのです。マンゴーとパイナップルの甘みがしっかりしていて、かつスパイシーなので、味の薄いチキンとあわせるとパーフェクトな組み合わせになるのです。

 

 Rosemary Pork Tenderloin (17.45ドル)

数日間ハーブでマリネされたテンダーロインポークのグリル。こんなにおいしいポーク料理は初めてです。豚の臭みがなく、柔らかくてジューシーなのです。ナイフで切らなくてもスプーンやフォークで十分に切れてしまうほどです。ブラックベリーとハニーをベースにしたソースがまたおいしく、ポークにピッタリ。甘くて少しスパイスが効いたソースです。付け合せは、プランタインとマッシュポテト。プランタインは油で揚げてあったのですが、全然くどくありません。一見グリーンバナナのようなプランタイン、味もほんのりバナナの香りが漂い、甘みのあるおいしさでした。

 

デザート

入れたてのおいしいコーヒーと、フライドバナナチーズケーキ。フライドバナナチーズケーキとは、バナナを軽く炒めてそこにオレンジジュースなどを混ぜて、さらにそれをチーズケーキと混ぜ、そしてトルティーヤで包んでさっと揚げたものです。ラズベリーソース、キャラメルソースがかかり、アイスクリームが添えられています。トルティーヤがパリパリに揚がってまるでパイのようです。バナナの風味がしっかりとチーズケーキとなじんでなんともいえない味わいです。アツアツケーキと冷たいアイスクリームの組み合わせも素晴らしく、相対するおいしさといったところです。

 

オープンからたった半年で地元のNo.1メキシカンレストランになるということは、他にはない魅力があるのです。メキシコ料理といえばタコスなどを思うのですが、実際メキシコ料理はもっとたくさんのおいしいものがあるのです。もちろん、こちらでもそういった代表的なものもあります。でも、それだけでなく、「えー、メキシコ料理ってこういうものもあったんだ」と驚かされる一品が豊富に揃っています。こちらの一番の魅力は、新鮮な素材を使って、グッドクオリティーにしあげているところです。とにかく野菜も肉もシーフードも素材の全てが新鮮なのです。ハーブを使うことで濃すぎない、素材を生かした味に仕上がっているのです。マネージャーはじめ、ウェイターのみなさん、とてもフレンドリーで、しっかりした応対をしてくださり、気持ちよくお食事をいただけるのも魅力だと思います。食事をおいしくいただくのは、新鮮なものを上手に料理してあること、プラス食事の雰囲気も大きく影響すると思います。とっても素敵な「No.1」レストランですが、小さなお子さんも大歓迎、ハイチェアーもあります。家族で、または特別なディナーに、のんびりと流れる空間での「No.1」の食事は最高の贅沢となることでしょう。

 

 

MEXICALI ROSE

10 Park Street, Montclair, NJ 07042

Phone (973)746-9005

Sunday – Thursday: 11:00am – 11:00pm

Friday – Saturday: 11:00am – 12:00am

 

Delivery Hours

Sunday – Thursday: 5:00pm – 10:00pm

Friday – Saturday: 5:00pm – 11:00pm

 

www.mexicaliroseonline.com